aya-dh’s blog

東京にて子育て中。おもてなし、食べ歩き好き。

ELIO ANTICA FORNERIA

先日のご近所ランチ。エリオです。以前14時くらいに行ったのに何人か並んでて入れなかったので開店と同時の11時半に行ってリベンジ。パスタランチ。1300円だったかな。この日のパスタはトマトソースとラグー。パスタ両方とも美味しかった!!さすがエリオさ…

日本橋うさぎや

何年かぶりのうさぎやのどら焼き!ここのどら焼きが一番好きです。兎饅頭も買ってみました。中身↓どら焼きは瑞々しい粒あん。210円也。兎饅頭はしっとりこしあん。140円也。兎饅頭も美味しいことが分かったのでまた行かなければ。ついでに…三越で気になって…

目黒ひいらぎ

お持たせその2ひいらぎのたい焼きも買って行きました〜5個で7、800円くらい?甘さ控えめのあんこが尻尾までたっぷり。本当にたっぷり。粒あんも買ったので活用しよう。

マッターホーン

お呼ばれのお持たせに。マッターホーンのバームクーヘンを買いに行きました。が!なんと予約分でこの日はすでに売り切れとのこと…びっくり!甘く見てしまいました代わりにダミエ、300円くらい。とシュークリーム200円くらい。を。ダミエはバタークリームのケ…

およばれ

知人夫妻宅にお呼ばれ〜料理上手な方でご飯がいつもお洒落かつ美味しい😋流行りのジャーサラダ!すごい。出したらこんな感じ↓味が馴染んでとっても美味しかった♡ メインはスペアリブ。柔らか〜〜和風のパスタも。ご馳走様でした✨✨娘と同学年になる息子くん。微…

亀井堂

週末はご近所ママたちとランチ。その後ついでに神楽坂まで足を伸ばしてみました。目的は…クリームパンで有名な亀井堂ランチだけでは物足りずイートイン。笑もちろんクリームパン。220円。甘過ぎないクリームがたっぷり牛乳と一緒に頂きました。あと2個くらい…

a tes souhaits

せっかく吉祥寺まで行ったので、さらに歩くこと20分。西荻窪のアテスウェイも行ってきました。どこの駅からも遠いはずなのにひっきりなしにお客さんが。フォルティッシマガトームロン栗のルーロースペシャル3つで1400円くらい。ロールケーキのしっとり加減に…

小ざさ

先日、吉祥寺まで行ったので小ざさにも!最中はすぐ買えます。隣のメンチカツは結構並んでたけど。2.3個でよかったのに5個セット305円で売ってたので安かったし購入。白あん2個、黒あん3個でした。いつもは絶対黒あん派なのですが白あんも美味しくてこれは白…

宮崎⑤一心鮨 光洋

2日目のお昼は宮崎でも評判のお寿司屋さんへ素敵な店構えからして期待度⤴︎3000円のおまかせの握りのコース。お塩で頂くイカ。濃厚。お皿も可愛い!茶碗蒸しもマグロと秋刀魚。鯛、海老、いくら、鉄火巻き、玉子。酢飯もお醤油も甘めで美味しい。お味噌汁。最…

宮崎④冷汁

朝食には叔母さんに冷汁を作っていただきました。いりこを粉末にするところからされているそう!手がかかってる…こういうの作れるようになりたい。 出汁がきいていてとっても美味しかったです。美味しくて朝からお代わりしちゃった。笑ご馳走さまでした♡ひい…

宮崎③宮崎牛

夜はお家で宮崎牛を頂きました。しっかり脂がのってるのにさっぱりしていて、沢山食べても全くもたれませんでした!美味しかった😋戸村のたれも間違いない美味しさ😋

宮崎②おぐらのチキン南蛮

着いてすぐにおじいちゃんのお家でお昼。からの近所でお買い物。の合間にチキン南蛮で有名なおぐらへ。お昼食べさせてもらったばかりなのに。笑味のある昭和な雰囲気〜チキン南蛮定食。1100円。程よい酸味のタレとまろやかな甘さのあるタルタルがたまりませ…

初めての子連れ旅in宮崎①飛行機デビュー

先週末に1泊2日で主人のおじいちゃんおばあちゃんに会いに宮崎に行ってきました。娘、初めての本州脱出。初めての飛行機!よく気圧で離陸着陸時は泣いちゃうと聞いていたので、ママは心配で心配でソワソワ。いろいろ対策を練って赤ちゃんせんべいを離陸直前…

天丼 金子半之助

日本橋といえばの金子半之助もついでに覗いてみました。16時頃が一番空いてるとの情報だったのですがまさに!でした。なのでもちろん食べて来ちゃいました。ホットケーキの後に。。江戸前天丼、950円。一応ご飯少なめにしてもらいました海老2匹、巨大穴子、…

花時計

日本橋まで行ったので妊娠中からずっと行ってみたかった花時計へ!ホットケーキ600円。ふかふかなTHEホットケーキです。安定の美味しさ。サラダも付いてきました。これで600円は良心的。一年越しの念願の花時計でした。平日しか営業していないので育休中に行…

Esprit de BIGOT

ついに食欲がここまで来てしまいました…笑まさかのひとりビュッフェデビューです!いや、娘がいるのでひとりビュッフェよりハードル高いはず…笑いろいろ調べて自由が丘のエスプリドビゴへ。月、木限定のプティパンとプティスイーツのビュッフェです。 この素…

CENTRE THE BAKERY

銀座に行った帰りに小腹が空いて…ついついセントルザベーカリーに行っちゃいました…最近こればっか。フレンチトースト、1200円。娘も狙ってます笑食べれないけど。アイスか生クリームか選べて生クリームにしましたがこの生クリームにとっても感動。濃厚なの…

Piccolo Grande

お義父さんが還暦のお誕生日だったのでピッコログランデにてお祝い!生ハムとイチヂク。栗のスープ。これ作りたい!Tボーンステーキ。肉肉しい!お祝いのプレート。他にもパスタやらピザやらたくさん食べました〜バーニャカウダ食べられなくて残念でしたが全…

春水堂

グランボッカでランチ後はチュンスイタンでタピオカミルクティー♡500円也。甘さ控えめにしてもらってちょうどよかったです。美味しかったーいいお天気だったので外で。行きもだけど帰りも30分ほどかけてお散歩しながら家まで帰りました。運動不足すぎる…

TRATTORIA GRAN BOCCA

ご近所ママさんと飯田橋のグランボッカでランチ。とっても人気で開店前から並んでました💦 パスタランチ、1030円。和牛のミートソーススパゲッティにしました。お肉に力を入れてらっしゃるだけあってすごく存在感のあるミートソース!今度はステーキも食べたい…

ささま

スタイルズケイクスの後にはこちらへも。松葉最中で有名な和菓子のささま。厳かな店構え。松葉最中。135円。思ったより小ぶりです。中は上品な漉し餡。最中で漉し餡って初めてかも。そして季節の上生菓子も。きせわた。340円。白いのは求肥で中に漉し餡でし…

STYLE'S CAKES & CO.

先日のタルトが美味しかったのでこの日はキッシュを買いに♡ランチにしました↓スタンダードキッシュ。600円。フィリングがぷるぷるで濃厚!パイ生地もさっくさくでした♡これは美味しい…!電子レンジで温めすぎてせっかくのサクサク感を少しダメにしてしまった…

パティスリーSATSUKI

娘が無事生後7ヶ月になりました。ついでに主人と付き合ってめでたく丸10年に。というわけで?SATSUKIにケーキを食べに行きました〜スーパーメロンショートケーキ。1500円なり!(カモミールティーは900円でお代わり可でした。主人のコーヒーも同様。)いやー素…

TiMi

麹町カステラのカスタード。シフォンぽい生地の中にカスタード。200円くらい。早朝、授乳の合間に食べました。。美味しかった。。ので後日チョコレートverと小豆verも食べました。。笑あと娘のパン粥に使う食パンも買いました〜TiMiのパンはオーガニックなの…

HIDEMI SUGINO

ご近所ママ達とのランチ会で近くまで行ったので…超人気パティスリー、イデミスギノへ行ってみました♡11時前着ですでに10人以上並んでる…!いったん並んでみましたがランチに間に合わなそうになったので途中で離脱。無駄に並んでしまった…そんなに暑い日では…

腸重積騒動とスヰートポーヅ

先日。娘の便に突然血が混じっているのを発見…量も少ないし何より元気だし大丈夫かなと思ったのですが念のため大学病院に電話相談。様子を見ましょうって感じかな〜元気だし。と甘く見ていたら予想外の緊急外来要請!夕方16時から慌てて行ってきました…エコ…

Salt&Soil

保活後のお楽しみ!この日は飯田橋のソルトアンドソイルでランチ。TAKIBIベーカリーのカフェのようです。おしゃれです。税込で1000円ちょうど。デリは4種類選べてローストポーク、季節野菜のマリネ、チキンのトマト煮、ヴィシソワーズにしました。そしてそし…

離乳食

毎日あまり代わり映えしないんですが今のところこんな感じです。とうもろこしやかぼちゃは好きみたいだけど初たんぱく質のしらすはイマイチの様子。苦いのかな。小松菜もダメかと思いきや粉ミルクを足しているおかげかわりと進んで食べてくれます。あとはバ…

FACTORY

この日もせっせと朝から保活。園の見学帰りにFACTORYへ!はい、もれなくベーグルゲットです笑220円なり。サラダと一緒にランチでいただきました〜靖国神社にも寄って少し休憩。娘はおねんね。それにしても涼しくなってきたなーお散歩しやすくてとても快適♡

中里の揚最中と南蛮焼

先日。手土産を買うために大丸で物色をしていたら揚最中で有名な中里を発見!大丸に出店してたんですね。以前から気になっていたお店だったので見つけた瞬間即購入。笑揚最中と南蛮焼の詰め合わせ1340円。揚最中は皮がまるでお煎餅のようにさっくさく!塩気…